株式会社マインネット

株式会社マインネット

ゆるキャラはこうして誕生!

Webコンサルティング

ドメイン名から始まったゆるキャラ

伊豆市商工会様のサイト制作にあたり、決定したドメイン名を見て何気なく発した「このドメインは『いずっち』と読めますね」
ゆるキャラの名前にはピッタリな「いずっち」。
〇〇っち…伊豆地方には「わたしっち(私達)」「あんたっち(貴方達)」と言うように語尾に「ち」が付く方言があります。
偶然からの企画、世代を超えて愛される伊豆市らしいゆるキャラ「いずっち」を作ることになりました。

既にサイト制作の予算は決まっておりますので、プロに発注せずに作れる方法として、キャラクターデザイン公募をご提案。

デザイン公募から審査、Webサイトへ

現在はクラウドワークスのようなサービスがありますが、当時も実績を積みたいアーティストに向けた公募サイトがインターネット上には複数ありました。
そちらのサイトを利用し、キャラクターデザイン公募を開始しました。
応募データの種類などの応募条件、著作権の扱いなどその後のトラブルがない応募条項を作り、全国から200点ほどの応募作品が集まりました。
商工会の会頭をはじめとするみなさんの中に審査員としても加えて頂き、「いずっち」は誕生いたしました。
イメージキャラクターとしてWebサイトへの登場はもちろん、様々なグッズに使用され、着ぐるみはイベントで活躍しております。
まるで母の様な気持ちでこれからも活躍を見守りたいと思います。

サービス内容のご質問、ご相談、お見積りはメールフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ

50代以上の女性にネットで“売る”ホームページ制作・Webマーケティング
株式会社マインネット
【本社】静岡県沼津市/【東京オフィス】東京都渋谷区代々木